FC2ブログ
 

ヲチ候補3:はてな

ヲチ候補3:はてな

http://q.hatena.ne.jp/ (ヴォケ/愚でのヲチ対象をヲチするために6~7年くらい前に参加したことがあります)

いわずと知れた人力検索サイトの雄。
登録だけはしてましたが、ちょっとご無沙汰してる間に登録アドレスすら忘れてしまうこと数回。
結局あんまり長居したことがないサイトです。
ただ、web検索の結果を見る限り、人力検索はそれなりに信頼がおけるんちゃうかと思ってます。

ここは人力検索での投稿内容よりも、はてなユーザーとして受けることができるいろんなサービスをどんな風に使うてるかってことがヲチの対象になってるみたいで、2chでのヲチスレなんかはホントに半年ROMしないとついていけません。

うまい検索語句が思い浮かばない人や検索自体めんどくさいって人が、知りたい事が説明されているページをほかの人に探してもらうってのがウリのサイトです。
ここで手に入る「はてなバー」もなかなか面白く、GoogleツールバーとともにFirefoxにくっつけてる人は多いことでしょう(IE?知りません、そんなブラウザ)。
参加姿勢は
畠瀬和志 備忘録 - okeydokeyさんの「はてなの研究 その2」
http://d.hatena.ne.jp/Hatase_Kazushi/20050627/p1
がほとんど全てを語りつくしてますね。


●旧答えてねっとと比較した特徴
・質問者のスキルは低くありません。
http://q.hatena.ne.jp/1249092564
生半可な怪答者はそばに寄ることもできませんね(って漏れがそうだな)。
・回答がつくのが同じくらい早いのですが、答えてねっとのようなデタラメは少ないです。ま、検索になれた方が回答なさってるわけですから、検索結果を読みもせずに投稿する答えてねっとユーザーとは根本的に違います。
・荒らし目的の方、多数(あ、この点は答えてねっとといっしょ)。
場が乱れるという意味では悪口雑言をばら撒くばかりが荒らしではありません。
http://q.hatena.ne.jp/1151939956
http://q.hatena.ne.jp/1151866911
http://q.hatena.ne.jp/1151765995
http://q.hatena.ne.jp/1151848774
などのネタスレも、もちろん荒らしの範疇に入るでしょう。
対峙してるみなさん、大人ですね。
・単なるURLこぴぺったんが必ずしも問題解決に結びつくかどうかっていうと、ぜんぜんそんなことないってのがわかります。そのURLのどこに解法が記述されているかまでを言及しないと、ポイントには結びつきません。
・ズバリの回答をそらんじることができるけど、URLなんかしらねぇよ、っていう人も回答できます。ダミーのURLを貼り付け、補足としてズバリの回答を記述するんですが、この方法は公式に認められています。

今はこんな状態だとか。
http://q.hatena.ne.jp/1248462705

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索