FC2ブログ
 

ヲチ候補1:ヴォケ/愚

ヲチ候補1:ヴォケ/愚

デジタルライフカテ
http://okwave.jp/c207.html
[技術者向] コンピューター カテ
http://okwave.jp/c205.html
(おぢさんにとっては古巣…なわけで、上記の両方がいっしょになってた「コンピュータ」カテにはよく投稿してました。このサイトでの1分あたりの最多投稿数の記録保持者はたぶん漏れです。一日あたりの最多投稿数はひょっとしたらzorroに負けてるかも)

もともとOKwebのデータベースを借りてたgooの方が会員数を伸ばし、さらにはYahoo!知恵袋やNAVER知識Plus(もうなくなったけど)が台頭してきたことにより焦りを感じたのか、あちこちと提携。
その他使用法やサイトの歴史も含めて
http://yoship.kt.fc2.com/chishiki.html
が詳しいです。2005年の10月以降は更新がとまってますが、大丈夫、OKWaveだってOKWebだった頃からなんの進歩もありません。

●旧答えてねっとと比較した特徴
・回答者のスキルは熱湯とどっこいどっこい(つまりダメ)。しかし、質問者のスキルにはかなりの幅があります。
・質問者はひとつの回答に対し、たった一回だけ補足投稿とお礼投稿ができるのみ。それも回答がひとつもつかない場合は、パソコン環境の言い忘れなどを閲覧者に知らせる手段が皆無です。でもって、環境が記述されていないような質問には識者の回答はほとんど集まりませんので、そのまま放置される質疑がものすげー多いですね。
・回答が極端に遅い。参加者が多い時間帯でさえ、回答ゼロでトップページ落ちするものが4割を超えます。一部の好事家が得意のカテをたどって昨日の質問などに回答してくれることもたまにありますが、それとて正しい回答が投稿される確率はきわめて低く、はっきりいって閲覧すること自体が時間の無駄。
・まったく回答がつかないままトップページから落ち、質問者すらそのまま放置されるものが多く、過去ログ検索で何かを得られるかっていうと、そんな期待は絶対にできゃしません。
・昨年春からメインのカテは徐々にアンケートカテに移行し、パソコン関連カテについては常駐回答者がいなくなりました。ほんの数名常駐している人がいますが、ほぼ全員が検索厨。ロクな回答は得られませんので、質問してその厨房に回答されたら・・・ま、あきらめるしかないでしょ。
・2005年春から導入された事務局へのチクリシステムのおかげで、ツッコミのみの投稿や、罵倒投稿などの不適切投稿の削除は迅速。事務局介入には投稿内容で不適切な部分のみを削除するものと、透明あぼーんの2種。どちらも介入時にはユーザーに警告のメールが届き、度重なればアカウント抹消となります。削除が迅速になった代わりに、問題のある参加者がどんなハンドルで参加してるか、どんな複垢(基本的に禁止ですが)を持っているかなどは、ヲチスレでも見ていなければ判別不可能になりました(ああ、「桶具search」ってツールはとっても便利です。なぜか私の質問はまったくヒットしませんけど)。

#2005年の春から、質疑がGoogleでヒットするようになり、マジメに調べ物してるときにここの提携サイトが山ほど引っかかって全部中身が一緒でオマケにオオマチガイだったりで、ほんととてつもなく迷惑。

http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=shuji221
こんな質問者ばっかりだし。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索